鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

中国人が運転していた車がトラックと接触事故。

f:id:to-many-hopes:20240803111804j:image

また痛ましい事故がおきました

 

23歳の中国人男性が運転していた車が対向車線を飛び越えてトラックに衝突しトラックを運転していた男性は病院に運ばれましたが亡くなったそうです

 

23歳の中国人男性も病院に運ばれましたが軽傷だったそうです

 

事故直後の中国籍の男性について事故に遭遇した人は「路肩に座ってうなだれていました。救助活動もなかったですね。そのまま(座っていた)」と話していました

 

【独自】暴走高級外車が空中に飛び出しトラックに衝突の瞬間…トラック運転手死亡も高級車運転の中国人男性は救助せず 神奈川・海老名市(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース

ドラレコの映像もご覧になれます

 

外国人来訪者によるトラブルが色々とあるようで

SNSでは「インバウンドをやめろ」というような内容のものも散見されます

 

少し前に靖国神社の落書き事件などもありましたし

事実が不明なものも含まれるとそれなりの事件が広く行われているように感じます

 

岸田総理の政策には様々な声があるのは周知の通りです

訪日者数は約300万人だそうです

この300万人の中のごく一部の人だとは思うのですが少なからずこうした問題を起こす人がいるというのも事実です

SNS、ニュースやメディアに報道されていないだけで問題を起こしている方はおられるでしょう

 

僕自身実際に見たことはないのでなんとも言えないのですが

やはりあまり気持ちのいいものではありませんよね

 

せっかく日本に来てくれているのですから

お互い楽しく過ごせるのが一番だと思います

国が違うのでそもそも文化が違いますから納得できない部分や譲れない部分というのはどうしても出てくるものです

ただそれを譲歩できるぐらいの心のゆとりは持っていたいですよね

 

だからといって今回のトラックとの接触事故も多めに見ようということではありません

それとこれとは話は別

 

そもそも中国には救護活動というものをしないという記事を読んだことがあります

 

中国の文化では交通事故を起こした場合

怪我で済むよりも亡くなってくれたほうが自分にとって得だという精神が根付いているようです

(金銭的な理由)

 

こういうことから中国人がとった行動は“向こうでは”当たり前の行動のようです

 

ただどの国の人にもそう思うのですが

『日本に来たなら日本に合わせようよ』

と思います

もちろん文化の違う国で育った人間なので完全に合わせろとは思いません

文化が違うということは信仰的な部分だってありますしどうしても譲れないものだってあるはずです

 

だから絶対に日本のやり方を守れとは思いません

しかしある程度のことは日本文化に寄り添って欲しいなと思います

 

それが他国に行くということだと僕は思います

 

色々と大変な日本ですが

少しでもいい未来になればと思います