鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

ビジネスマンに贈る様々な提案とアドバイス

こんなタイトルをつけると誤解されてしまいそうですが

何も僕が提案やアドバイスをするという話ではありません

 

もし期待して開いてしまった方

申し訳ありません

 

最近ニュースアプリなどを見ていると「ビジネスマンに対する内容」のものが多くみられるなという事を感じました

僕自身がそういう記事などを好んで見ているから自動でそういう記事が表示されやすくなっている可能性も大いにあるのですが

 

それにしても「頭のいい人がやっている」だとか「本当に賢い人は」だとか「ビジネスに於ける」的な内容の記事をよく目にします

 

ロリポップ!

どんな感じなんだろう

と思いついつい見てしまうのですがなかなか実践するのは難しいものが多くて困ってしまう時もあります

 

ふと感じたことが

『向上心のあるビジネスマンが多い』

ということでした

需要があるからこういう記事が書かれるはずなのでこういう記事がたくさんあるということは”需要がある”ということなのかなと

スマホなどでどこでもネットにつながるもっと前から雑誌などでもこういう記事が多かったのかもしれませんが

どこでも見れる環境になったからこそ今までよりも増加傾向にある可能性もあります

 

もしそうだとしたら

やっぱり日本人は仕事に対して前向きで向上心があるのかななんて思ったりします

 

とある記事で

「理想の上司とは」

みたいな記事があったのですがそもそも仕事に対して熱意のようなものがないと上司に対して求めるなんていう事はしないのではないかと思うわけです

「自分が仕事をする上でこうあってほしい」

という願望というか思いがあるからこそそういう感情が湧き出てくるのではないかと

 

そう考えると日本人はやっぱり働くことが好きなんだなと思います

これは日本人の本能と言いますか人種的な部分でそういうものが組み込まれているのかななんて思ったりします

 

きっと本当はそんな大層な話ではないと思うのですが

これだけこういう”仕事”に関する記事が多いとそう感じてしまいます

 

皆さんは仕事に対してどういうスタンスでしょうか

今の仕事に熱意をもって取り組んでいるでしょうか