鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

価値観の違いへの苦悩とストレス

「価値観」というものは誰しも違うものだと思います

似た価値観を持つ人も中にはいますがあまり遭遇しないのではないでしょうか

 

そういう価値観の違う人といるととても疲れます

 

別に誰が悪いということではないんです

 

「価値観の相違」というだけですから相手が悪いわけでもありませんし自分がそこまで思い詰める必要もないんです

ただどうしても疲れてしまうと思います

 

なぜこれが伝わらないんだ

なぜこんなことをするんだ

 

そういう感覚になってしまいがちですが

大きな心を持って接することが大切ですよね

  • 他人は変えられない
  • 他人は変わらない
  • 自分が変わるしかない

こんな言葉を耳にしますが残念ながら事実だと思います

もちろん変わる人もいますが変れる人というのは自分に対して厳しい人なのではないかと思います

自分に満足していない人とも言えるかと思います

 

周りの環境に左右されることが大きいですが

一度「こうだ」と決めてしまうと変わらない人もいます

 

それが世間でいう”バイアス”と呼ばれるものだと思います

バイアスとはいわゆる”思い込み”のことです

先入観とも言われます

 

この先入観が強い人というのはなかなか変われないと思います

 

いかに自分のバイアスを崩せるか壊せるか

これが1番のカギなのではないかと思います

 

今の世界より少しだけ大きな視点を持つことができれば楽しいと思うんですけどね

物事をたくさん知るということはそれだけ自分の知識が増えるということであり

自分の人生を豊かにしてくれると僕は思っています

 

自分の思考に固執するよりも他人の思考も取り入れる方が楽しいと思うんですけどね

 

そんなに簡単なことじゃないですけど

努力する価値はあるのかな

なんて思います