鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

誰かに優しくすることその優しさは自分に返ってくる

f:id:to-many-hopes:20231125233430j:image

 誰にでも

という訳ではありませんが人には優しくしている方がいいと思います

 

優しさを嫌がる人って少ないと思いますし

人間関係を円滑にするためにも優しさって必要だなと思います

 

ただ中には優しさに対して「何か裏があるんじゃないか」とか思われて素直に受け止められない人もいるのは事実です

 

そういう人は一旦おいておいて

素直に優しさに対して喜んでくれる人は自分に対して優しさを返してくれる人が多いんじゃないかなと思っております

 

なので僕は基本的に人には優しくあるようにしております

 

それは何か見返りだけを求めているのではなく

自分にとっていいことが増える傾向にあるのではと思っています

経験則ではありますが人に優しく接していると向こうも自然と優しくしてくれるようになることが多いと感じています

 

「あの人は優しくしてくれたから自分も優しくしよう」と無意識のうちに感じるのかなと

そうすると自分も気持ちよく過ごすことができます

精神的にも安定しますし辛いことや嫌なことも減るのではと

 

もちろん優しく接する人を選択する必要はありますが基本的には優しく接している方が“自分に”とってもいいのかなと

現実はなかなか難しいですけどね

 

無理に優しくしようと接すると自分を犠牲にしてしまうことも多々ありますからね

そこは上手くバランスをとる必要がありますが

 

でもみんなが幸せな気持ちになれるのってやっぱり

『優しさ』

なのかなと思った一日でした