鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

すぐに誰かのせいにしたがる人

 

f:id:to-many-hopes:20231123195802j:image

なぜか人やモノのせいにする人がいますよね

責任転嫁する人といいますか

 

何かトラブルがあった時に「え?誰が!?」みたいにすごい食いつき「これがこうで…」みたいな話をすると「それって自分言われてやっただけですからねー」みたいな感じの人

 

確かにそうかもしれないけれど

任された仕事なのでそれにりに自分にも非はあるのではと思ってしまいます

 

責任の所在を突き止めたい

犯人を吊し上げたい

 

なんて気持ちはありませんが

「どこでミスをしたか」

ということを追求すると

『誰が』

『どのようにして』

『なぜこうなったか』

などを調べる必要が出てきます

これは『再発防止のため』なのですが怒られたくない本能が強く働く人は責任の所在をはっきりさせたがる気がします

 

f:id:to-many-hopes:20231123201401j:image

すこしでも自分に非がないことを周知させたいのかなと思います

 

誰がミスしたか

ということのみを追求しても「なぜ」の部分である根源を改善しなくてはミスは減りません

 

なのにそこではなく自分の身を守ることに集中する人というのは困ったものです

相手にしなくてもいいのなら相手しないのですが仕事となるとそうも行きません

特に業務が連動しているような環境だと尚更です

 

でもこういう人って直りませんよね

きっとこっちが合わせてあげないとダメなんだろうなと

 

人間関係って本当に疲れますよね

みなさんお身体はお大事に