鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

「ふざけ合いがエスカレート」近大剣道部員が死亡した事件について

f:id:to-many-hopes:20231018205236j:image

近畿大学剣道部の男子部員同士がふざけ合いがエスカレートして喧嘩になり1人の男子生徒が亡くなったそうです

 

どうやらお酒を飲んだ勢いでエスカレートしたみたいです

 

お酒のトラブルは昔からよくありますがあまり減っている印象はありません

アルコールに関する問題は様々ですが基本的に悪質なものが多い印象です

 

飲酒運転だったり路上で寝る

大声で叫ぶとか喧嘩をするだとか

 

もちろん飲酒をする全ての人がそうだとは思っていませんがテレビやニュースなどで取り上げられるのを見るとアルコール関係のトラブルは多いように感じます

 

お酒を飲むなとは思いませんがもう少しペースや量を調整すればいいのになと思います

僕は一滴も飲まないので飲みたい気持ちは全くわかりませんがお酒を煽ってストレス発散という感覚はわからなくありません

 

ただ“周りに迷惑をかけるなら”適度にした方がいいとは思います

誰にも迷惑をかけない状況で好きなだけ飲めばいいのにって

 

自宅で飲むではだめなのかな

やっぱりお店で飲むお酒がおいしいのかな

 

過去に僕の知り合いの知り合い(僕自身は面識ありません)の人が飲酒運転をして1人の女性を轢いてしまい死亡させてしまったということがありました

 

そんな事件が身近で起こったからこそ他人に迷惑はかけないようにしていただきたいです

死亡してしまえば迷惑というレベルではありません

 

お酒を飲まれる方は『飲まれない』ようご注意ください