鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

食事の時って人やその家庭の色が出るっていう話

f:id:to-many-hopes:20231014144040j:image

ご飯って色々と人の好みや家庭の“色”が出やすい場所だったりしますよね

 

例えば「目玉焼きに何かける?」というのがわかりやすいかなと思います

 

  • 醤油
  • 塩コショウ
  • コショウ
  • マヨネーズ
  • ウスターソース
  • とんかつソース
  • ケチャップ
  • 何もかけない

 

と色んなパターンがいますよね

ちなみに皆さんはどれでしょうか

 

f:id:to-many-hopes:20231014151312j:image

他にも「食卓でのおかず」などがあります

 

これはめだま目玉焼きほど多くなく

  1. 大皿に盛るタイプ
  2. 1人一皿タイプ

この2パターンが主流かなと

自分が育ってきた家庭環境によってとても大きく左右される部分なのではないでしょうか

 

僕の実家は2番のタイプでした

今結婚してからは基本的には2番ですが時には1と2の混合パターンの時がある感じです

 

僕は大きなお皿に2人分盛られていたとしても1人一皿スタイルでもどちらでもいいタイプの人間なので気になりませんが気になる方はおられるようで

 

他にも「お雑煮のパターン」もあったりしますよね

大きく分けると

  1. すまし汁
  2. 白味噌

この2パターンが大きな括りでその中に角餅だったり丸餅だったりなどがある感じですかね

中の具材は地域によって大きく異なることが多いので割愛します

 

とまぁ食事というものからその人の家庭環境というか色が出るなぁというお話でした

 


www.youtube.com

2019年に公開された『メランコリック』という映画の中で家族で食事をするシーンがあるのですがその食卓では「大皿からみんなで取るタイプ」だったのでふとそんなことを思ったので書いてみました