鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

最近“物忘れ”なのか“記憶を呼び起こせない”のかわからないけどなかなか思い出せないことが多い

f:id:to-many-hopes:20231014135701j:image

最近なかなかものが思い出せなくなってきています

絶対に知っていることなのに思い出せない

 

例えばある映画の俳優の名前だとか

役名はわかるのに俳優の名前が思い出せない

 

こういう記憶を呼び起こす作業というのはとても脳が活発化するそうです

日頃脳を使わないタイプの人間なのでこういう時に少しでも脳を使わないとどんどん衰えていくだけだと聞きます

こういう「何かを思い出そう」と言う時にはすぐにググったりせずにまずは自分の記憶を呼び起こす作業をするようにしています

 

ただある程度考え抜いても答えが出てこない状態になると脳は急激に活性を止めるそうです

つまりそれ以上脳内で答えを探しても“時間の無駄”になるそうです

 

しかし活性が下がるまでは脳を使うという作業をしてないとどんな小さなことでもどんどん忘れていくだけなような気がして不安になります

 

f:id:to-many-hopes:20231014141658j:image

毎日毎日何かを考えるという作業も疲れるので脳にも体にも良くないのかもしれませんが元々脳内に眠っている記憶を呼び起こす作業というのはした方がいいんじゃないかなと思っております

 

スマホやパソコンが多くなり手で字を書くという行為が(昔に比べて)減りました

漢字もなかなか思い出せない時があります

なんか漢字が書けないって個人的に嫌だなぁと思って字を書く時はわざわざ漢字を使って書くようにしています

 

年齢を重ねることは誰にも止めることはできません

肉体的な老化も遅らせることは可能ですが止めることはできません

もちろん脳も衰えを止めることはできません

 

ただ脳も体と同じく日々鍛えることで老化を遅らせることはできます

少しでも脳を刺激して「思い出せないこと」を一つずつでも減らしていけたらなと思っております