鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

境界線は曖昧な方がいいかそれとも明確な方がいいか

f:id:to-many-hopes:20230915204304j:image

境界線ってありますよね

自分のプライベートでも仕事でも

 

時と場合によるということは大前提にあるのですが明確にすべきところと曖昧なままでいいところがあると思います

 

仕事の場合「それは私の仕事ではありません」と突っぱねることは簡単かもしれませんが簡単なことだったりパッとできるようなことならやってしまった方がギクシャクしない場合もあります

突っぱねてしまうと「何だよあいつ」と思われてしまうと仕事がやりにくくなってしまう可能性がありますよね

 

そうなると境界線は曖昧な部分はある程度残しておくべきなのかなと思ったり

 

でもあまり曖昧にし過ぎるとそこに付け込んでくる人もいるわけで

「前にもお願いしたから今回も」

なんて思う人もいますよね

 

それが知らない間に自分の仕事になってしまっているパターンもあったり

 

人間関係って本当に面倒ですよね

 

境界線の見極めは慎重にしましょう