鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

残業している人は評価が高い?

f:id:to-many-hopes:20230720205624j:image

残業している人を見るとどういう印象でしょうか。

  • 仕事を頑張っている
  • 仕事が多い
  • 残業代を稼いでいる

色々な印象があると思いますが、みなさんはどんなイメージでしょうか。

 

僕は仕事ができない人

 

というイメージです。

もちろんどうしても仕事が終わらない、急なトラブルなどで残業してしまう。ということは除きます。

単純にただただダラダラと仕事をして残業している人は仕事ができない人なんだなぁと感じてしまいます。

 

ですが、お給料の関係で残業しないとお給料がない。という会社が多くあります。

特に現場作業員の方などはそういった場合が多いのではないでしょうか。

 

ですが、それもどうなのかなと思っています。

中小企業の場合、退職金がない企業が多くあります。

それならその分月給を高くして還元してあげてほしいと思います。

(もちろん業績ありきです。)

 

なかなか難しいですけどね。

日本経済もかなり大変ですから。

 

働き方改革を進めたいと考えている政府と実際の企業間でのズレがとても大きい気がします。

 

なんとかいい社会になってほしいなと思う今日この頃です。

 

 

最近、会社で熱中症が大流行しています。

今日も体調不良で3名が欠勤しました。

日中はとても気温があがってきていますので、皆さんも十分ご注意下さい。