鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

「よろしかったでしょうか」という言葉に嫌悪感を抱く人々。

ファミレスやコンビニなどでよく耳にする

「よろしかったでしょうか。」

バイト敬語などというそうですが、皆さんはいかがでしょうか。

 

「よろしいでしょうか。だろうが!言い直せ!」

 

と感じる方が結構多数いるそうです。

 

ちなみに僕は何も感じない派です。

別にそこまで気にするようなことでもないのになぁと僕的には思います。

 

使い方としては”間違っている”ということはわかっています。

でもそんなに怒るほどでもないよね。っていう感じ。

 

皆さんはどう感じますでしょうか。

「変な感じがする」というのはわかりますが、立腹するほどじゃないと思うけどなぁと。

 

「かった」という過去表現なのが気に入らないんだと思うのですが、その過去表現の何が気に入らないのか僕にはさっぱりです。

中には気に入らなすぎて言い直させる人もいるんだとか。

 

流石にそこまでする必要はないかなと。

 

別に言い直させたところで、イライラは治らないでしょうし。

 

でも、そういう理解できない感覚を持っているからこそ人間って面白いですよね。

また「嫌な理由」を聞いたときに納得できたりするとより一層「こういう人もいるんだ」という自分の中の引き出しが増えることにもなりますしね。

 

僕は「よろしかったでしょうか」という機会がないのでこれまで一度も言った事はありませんが、接客業なんかをしたら言ってしまうのかも。

 

相手を怒らせないようにくれぐれも注意したいと思います。

 

WEBお申込み特典!最大50,000円キャッシュバック!【ソフトバンク光】