鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

くら寿司のパワハラ問題について。

新北三重:くら寿司 藏壽司 三重集賢路店(訂位、扭蛋、營業時間),北台灣第一家土藏造型街邊店!三重蘆洲藏壽司開幕啦!

※画像はイメージです。

 

皆さんお寿司は好きですか。

僕は好きです。

 

うちではピザや焼肉と同じくイベントの時に食べることが多いです。

回転寿司屋さんといえば、色々ありますがくら寿司にいく率が一番高いかもしれません。

何せ「びっくらぽん」がありますからね。

 

うちのルールでは『びっくらぽんが出るまで帰れません』というルールがあります。

5枚で1回アニメーションが始まり、当たりかハズレかのイベントがあります。

5枚目で当たりが出ればいいのですが、出るまで食べ続けるというルールなので、50枚でも100枚でも当たるまで食べ続けることになります。

大体20枚目ぐらいで当たるのでそんなヘビーなことにはなりませんが。

ちなみにこれは僕が勝手に決めたルールです。

 

さてそんな子供にも大人気のくら寿司で色々と事件が続いて起こっています。

パワハラ問題から自殺にまで発展しているそうで。

 

パワハラは本当によくないですよね。

なぜ、パワハラするんでしょう。

 

パワハラする理由は複数あるようですが、コミュニケーション不足だったり恐れや怯えということもあるようです。

基本的に自分に自信がなく、相手に負けるのが怖い。プライドが高い。傷つくのが怖い。相手の優位に立ちたい。

など様々な要因があるようです。

 

基本的にこういったメンタルの人がパワハラを起こしやすい傾向にあるようです。

確かにうちの会社の上司もこういったタイプです。

 

ただ、こういった人の場合無意識にパワハラしてしまっている、パワハラになってしまっているというパターンが多いような気がします。

自己中心的な考え方の人が多いため、自分の思うように行かないと相手に当たって相手を押さえつけようとします。

 

そして、パワハラしていることに気づかず自分の行動や言動を正当化するということが多いようです。

 

こうなるときっともう一生このままだと思います。

自分を変えるのって結構難しいですから。

また、ある意味自分で自分に”洗脳”してしまっているような感じになるので、相手の話をキチンと聞いて受け入れるような人であれば変われる可能性はありますが、こういった人の場合、相手の話を受け入れるというようなことはほぼありません。

「自分が正しい」

と思い込んでしまっているからです。

 

どういう感覚なのかは分かりませんが、何事にも素直で正直な感覚を持っている人に陥りやすいのかなぁと。

これも僕の想像でしかないので、正しいのかどうかは分かりませんが、色んな理由が重なってパワハラということに繋がっているんだと思います。

 

もし、パワハラを変える力があるのなら変える方がいいと思います。

しかし、変える力が自分にないのなら上手く付き合うことが一番大切です。

変に絡んでしまうと矢印が自分に向いてしまいかねないので、変に刺激しないのが一番です。

 

もし近くにパワハラしている人がいるなら今すぐ誰かに相談しましょう。

それが難しいなら今すぐ会社から逃げ出しましょう。

 

パワハラしてくる人がいるような場所にいては時間がもったいないですからね。

 

 

『鳥と魚と僕とポーク』を読んでいただいてありがとうございます!

少しでも「面白そうだな」「興味あるな」と感じたら【読者】登録をよろしくお願いします!