鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

「自己主張を大切にする」と「自己主張を押し付ける」を混同している人が多い気がするっていう話

寒暖差がきつくなってきましたね。

こういう時に1番体調を崩しやすいなんてことを聞きますので、用心が必要です。

 

いきなりですが、なんでも言いなりになるのはよくありません。

だからといって自分の主張ばかりを訴えてもいけません。

 

そのバランスがとても重要でどちらに傾いても関係は上手くいきません。

と言いますのも最近よく思うのが、タイトルに書いてある通りなのですが、「自己主張を大切にする」ということと「自己主張を押し付ける」が曖昧になっている人が多いということ。

 

自己主張を大切にする

というのは、自分の思っていること、考えていることを大切にするということです。

 

自己主張を押し付ける

というのは、自分の思っていること、考えていることを相手にも強要するということです。

 

自己主張をすることは決して相手に押し付けるとは違います。

自分の思いを相手に伝えることは大切ですが、それを強要してはいけません。

 

よく「俺がこうだからお前もこうだ」みたいなこととか、「俺がこう思うからこうだ」みたいなことを言う人がいますが、あの方の『それってあなたの感想ですよね?』でしかないと思うんです。

 

「僕ができたんだから、君にもできるよ」

というポジティブな言葉と違って、「俺がやってるんだからお前もやれ」的なネガティブな言葉だと思うわけです。

 

お互いを尊重してこそ自分の主張が活きてくる訳で、自分の主張だけを通そうとするとそれはただの”押し付け”でしかないわけで。

d払いポイントGETモール

 

以前「表現の自由」とは何かという記事を書きました。

 

spawn.hatenablog.com

 

これと同じで誰にでも表現の自由はあるわけですが、それを押し付けるということはまた別の話だと思うんです。

言いたいことを言うことは自分自身を守るためにとても重要で必要なことですが、誰もが自分と同じ考えや感情を持っていると思ってはいけません。

みんな一人一人人格がちゃんとありますし、色んな人がいますから、一個人を大切にすると言うことが何より現代社会には必要不可欠なのではないかと思います。

 

なんか説教くさい感じになってしまいましたが、最近こういった人をよく見かけるので僕の思ったことをここに綴ってみました。

 

 

『鳥と魚と僕とポーク』を読んでいただいてありがとうございます!

少しでも「面白そうだな」「興味あるな」と感じたら【読者】登録をよろしくお願いします!