今日からお盆休みです。しかも3年ぶりの行動制限なし。

今日からお盆休みが本格化され、帰省ラッシュがピークになる見込みです。

各地の駅や空港は今日から家族づれなどで大賑わい。

鉄道、航空の国内線は下りの予約数がピークになっているようです。

 

3年ぶりに新型コロナ対策の行動制限もなく、存分にお盆を満喫できそうです。

とは言っても、僕個人的には周りにコロナ陽性者、濃厚接触者などが多くいますのであまり人が多い場所に出向くという気にはなれないので自宅謹慎しておこうと考えております。

 

読みたい本や映画も多数ありますからね。

このお盆である程度、映画や本を消化しようかなと思っております。

日中は本当に暑いですから、熱中症だけは十分ご注意ください。

水分補給は本当に忘れずに。

 

室内でも熱中症になるそうですから、電車や飛行機、車の中でもなる可能性があるかもしれません。

 

人は常に水分を失っています。汗をかくということ以外にも皮膚から水分が出ていっています。これを 不感蒸泄ふかんじょうせつ)((((ここに脚注を書きます))))と呼ばれる現象が体内では起こっているため汗を感じていないとしても水分補給が必要になります。

 

もし熱中症になってしまってはせっかくのお盆休みが台無しになってしまいます。

楽しいお盆休みが残念な休養休みになってしまう可能性があります。

 

また、いくら行動制限がないからと言って衛生管理を怠るのは良くないとも思いますので、可能な場所ではマスクの着用、うがい手洗いの徹底をして対策しましょう。

 

何より自分の身を守るためですから。

楽しいお盆休みが満喫できますよう。

 

 

ご安全に。