サイゼリヤのパスタの量が減ってる??辛味チキン1個減からの経済情勢の苦しさ。

f:id:to-many-hopes:20220729081232j:image

 

昨日仕事が終わり奥さんに「帰ります」のLINEを送ったところ、「集めてるマンガの最新刊が出てるから買いに行く」との折り返しが。

 

「わかった」と送ってそのまま帰宅すると、ベッドに横たわってる奥さんが。

 

よく見ると服を着替え、腕時計まで付けてる。

 

僕「本屋行ったんじゃないの?」

奥さん「面倒になった」

 

お風呂も入って服まで着替えて髪もセットして化粧もして腕時計まで付けたのに面倒くさくなったのだと。

 

『なんて野郎だ…』

 

と心の中で思いながらも、行くなら一緒に行くと伝えると渋々立ち上がり

 

「行く」

 

の一言。

その時点で時間は20時。閉店は21時。

5分もあれば行けるのでそこまで時間は気にしてなかったのですが、もし色々と本を見るなら早く行ったほうが良いと促し家を出発。

 

もちろん無事に間に合い、求めていたマンガを買い、さぁ帰ろうかとなった時に夕食を食べて帰ろうかと言う話になりました。

 

本屋はショッピングモールの中にありますので、ご飯屋さんも複数あるわけで、ある程度選択肢があります。

その中で奥さんが「サイゼリヤにしよう」という事になりサイゼリヤへ。

 

新型コロナの関係もあり、あまり外食はしないのですが、今回は時間も時間ということで。

 

店内に入りメニューを広げる。

とりあえず「サイゼリヤに来たらパスタだろ!」という謎の固定観念に捉われながら“タラコソースシシリー風”の大盛をチョイス。

 

f:id:to-many-hopes:20220729081251j:image

あとは辛味チキン。

奥さんは謎になんかグリーンピースのヤツとエビクリームグラタン。

f:id:to-many-hopes:20220729081423j:image

 

 

それとコーンのピザ。

 

以上のメニューを注文し、サイゼリヤでは多分みんなやるだろう間違い探しをしながら来るのを待つ。

 

いつも思うんですけど、この間違い探し難しすぎやしませんかね。

お子様向けじゃないと思いますよ。サイゼリヤさん。

 

一番最初に来たのはタラコのパスタ。

間違い探しを中断してパスタに目を向ける。

 

むむ?

 

少し量減ってる?

まぁでも前に来たのは何ヶ月前だろうかとかいうレベルの話なので、その時の記憶が呼び起こせるはずもなく比較ができない。

 

その次に奥さんの豆のヤツ。

これはそもそも頼んだ事ないからわからん。

 

次にエビクリームグラタンとコーンのピザ。

これもわからん。

 

最後に来たのは辛味チキン。

あれ?一本足りない。

 

奥さん曰く、5本から4本になったらしい。

 

そうなのか。と軽く肩を落としながらもパスタをくるくる巻き付けて口に運ぶ。

 

と、いう感じでサイゼリヤで食事をしたのですが、やはりなんとなく量が減った気がして調べてみたのですが、「辛味チキンが1本減った」という情報はあるのですが、「パスタの量が減った」という記事は見られませんでした。

 

店によって違うのかなとかも思ったりしたのですが、大手企業ですしパスタの量は統一してるだろう。と思い、きっと僕の勘違いだっただけだと思います。

 

辛味チキンが1本減ったのはタイの加工工場で新型コロナの感染拡大により工場の稼働に支障が出ているからだとか。。。

やはり新型コロナの影響は大きく、感染者も増加傾向が続いています。

人のみならず経済にもまだまだ猛威を奮ってきそうです。

 

完全終息とまでは言わないにしてももう少し落ち着いてくれればと思っております。

 

 

皆さん、感染には十分ご注意ください。