鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

漫画家鳥山明さんが亡くなられたそうです

f:id:to-many-hopes:20240308123115j:image

現代漫画の代名詞とも言える「ワンピース」

そのワンピースの作者である尾田栄一郎さんでさえ『神』と称した漫画家鳥山明さんが亡くなられたそうです

 

代表作であるDr.スランプドラゴンボールは僕のドストライク世代です

 

僕も小学生の頃スーパーサイヤ人(初代)の悟空のポスターを貼っていました

 

鳥山明さんの絵を見て「漫画家になりたい」と思い何もわからず『漫画家セット』みたいなものを買ったこともありました

 

 

それぐらい影響力の大きな漫画を描いた作者が 急性硬膜下血腫により逝去

 

本当に残念です

 

Dr.スランプドラゴンボールを知らない方でもドラゴンクエストのスライムはご存知かと思います

 

 

大人気RPGドラゴンクエストのキャラクターデザインも鳥山明さんです

 

数々の芸能人の似顔絵を書かれたことでも有名です

 

漫画界に大きな歴史を築いた1人

マンガの神様と呼ばれた手塚治虫さんからも

「ちょっとうますぎるよね」

「彼は僕の後継者」

とまで言わしめたほどの画力を持つ鳥山明さん

 SHEIN(シーイン)

 

漫画を読まない方でもきっと鳥山明さんの絵を見たことがないという人はいないと思います

 

Dr.スランプ

ドラゴンボール

ドラゴンクエスト

トルネコの大冒険

など

 

どこかで必ず一度は見たことがあると思います

 

現代漫画にも大きな影響を与えた偉大な漫画家

鳥山明

 

 

本当に残念です

 

ご冥福をお祈りします