鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

車の洗車はされましたでしょうか。今日済ませようかと思っていたのですが

f:id:to-many-hopes:20231229180053j:image

一年の最後に洗車をする

カーオーナーの方であれば大半の方がそう思うのではないでしょうか

 

綺麗な車で新年を迎えたい

そういう気持ちになるのは真面目な日本人の象徴のような気がしております

 

僕は今日洗車をしてしまおうと考えておりました

それも少し遅い時間に

日が暮れてからの方が人も少ないのではと考えまして17時過ぎから行こうと思いガソリンスタンドに足を運ぶと僕の予想は見事外れまして

 

15台ぐらい待っております

 

これはもう「僕と同じ考えの人が15人いた」といってもいいのではないでしょうか

というよりも

ガソリンスタンドの洗車機をこれだけの人達が了解しているということが少し驚きでした

 

僕の車は中古車で価格を最優先に考えて購入したのでかなり傷まみれです

前オーナーはかなり運転が苦手だったのではと思うほど前方両コーナーは痛々しく擦った跡が残っております

(タッチアップしておりますが全く隠せていない感じ)

 

僕自身は外観は特に気にしない方なのでこれだけ傷が山盛りの車だし洗車機で十分だと思っているのですが僕の前に並んでいた車の中には外車や新型の車がぞろぞろと並んでおりました

 

最近の洗車機はかなり優秀でしょうし

「洗車機をかけたら傷が付いた」

なんていうクレームをなるべく出さないためにも定期的なメンテナンスを行っていると思います

 

ですがどうしても手洗いに比べると洗車キズというものが付きやすい傾向にあるのかなと思っております

 

f:id:to-many-hopes:20231229180136j:image

なので外車や新車を乗られている方なんかは手洗い洗車をするのかなと思っておりました

会社の人もほぼ8割の人が手洗い洗車でしたのでどちらかというと手洗い洗車の方が一般的なのかなと思っていました

 

という僕の(勝手な)推測をした上でさらに遅い時間なら空いているだろう

みんな日中の少しでも温かい時間帯にするだろうと考えていました

 

いやぁじつに甘かった

甘すぎました

 

皆さん洗車機を愛用されているんですね

乗ってるだけで洗車ができる優れ物ですし価格も手洗いに比べると安いと思いますので人気が出るのはもちろんなのですがここまで愛用される方が多かったとは

 

もちろん地域や立地などにも左右されることだとは思いますが年末ということも相まって混んでいたのでしょう

 

自宅が一戸建てで駐車場で洗車ができるぐらい広かったら自分で手洗いしていたかもしれませんがね

 

いや多分しないな

面倒だし

 

皆さんは洗車は済ませましたでしょうか

 

僕は軽く1時間半は待ちました

まだの方はタイミングにご注意ください