鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

Happy Xmas

f:id:to-many-hopes:20231224110217j:image

今夜はクリスマスです

若い時ほどクリスマスにテンションが上がることはなくなってしまいました

いい意味でいつまでも若くありたいという気持ちはあるのですが

 

皆さんはどんなクリスマスを過ごされますでしょうか

 

僕の家は奥さんが夕方からの勤務なので夜までは僕1人です

特にプランは考えていませんが帰ってきてから一緒にケーキを食べようかなというぐらいです

 

クリスマスっていつ日本に入ってきたんだろうと思い調べてみると

日本で1番最初のクリスマスは1552年にキリストの降誕祭のミサを行ったことが始まりだそうです

ですが江戸時代に入るとキリスト教弾圧がありそこから明治時代初頭までは受け入れられなかったそうです

 

f:id:to-many-hopes:20231224112840j:image

それから350年ほど経ちやっとクリスマスが受け入れられるようになりました

なんとクリスマス文化をいち早く生活に取り入れたのは「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」でお馴染みの正岡子規だそうです

 

日本にクリスマス文化が入ってきて約120年

そう考えると意外と浅い歴史なんだなぁと感じます

 

クリスマスといえばやっぱりプレゼントですよね

25日の朝枕元を見るのが楽しみで仕方がありませんでした

今までにもらったクリスマスプレゼントは覚えていませんがドキドキしたことは覚えています

 

幸いにも今日は日曜日

家族や恋人と出かける予定がある方もおられると思います

大きなイベントですし人が多いでしょう

お酒も入るかもしれません

 

トラブルには十分ご注意ください

 

よいクリスマスを

 

Happy Xmas


www.youtube.com