鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

やたらと債務整理の広告が出てくるのですが皆さんもそうなのでしょうか

f:id:to-many-hopes:20230918192419j:image

何かと広告が表示される世の中ですが

広告の内容はさまざまですよね

 

僕がいつも見ているSmartNewsというニュースアプリがあるのですがその中の広告欄には必ず

「借金を免除させる」的な広告が一つは入っています

 

今の僕には借金がないので必要ないのですが

なぜこの広告が出るのかとちょっとだけ考えてみました

もしかして「借金している人が異常に多い」のではと思い調べてみますと下記のようなデータを見つけました

 

年代:借入金のある世帯:平均借入金残高
20歳代:24パーセント:675万円
30歳代:24.6パーセント:1,852万円
40歳代:26パーセント:1,575万円
50歳代:25.7パーセント:1,150万円
60歳代:16.3パーセント:895万円
70歳代:10.1パーセント:979万円

日本人の借金平均額はいくら? | テンミニッツTV

 

住宅ローンが多くを占めているようですが少なからず何かしらの借入をされている方はおられるようです

仕方がない部分もあるかもしれませんが中には浪費癖による借入というのも存在していそうです

 

債務を減らすとか無くすという広告からすると

消費者金融からの借入に対しての広告だと思いますのでそれなりにいるのかなと

できれば借入なんてしない方がいいと思いますが収支のバランスを計算した上での借入ならまぁいいのかななんて思ったり

 

f:id:to-many-hopes:20230918193710j:image

僕の周りにはマイカーローンと住宅ローンは借金に含まない

なんて勝手な線引きしている人がいたりしますが同じ借金なのにななんて思います

 

借金していることは別に悪いとは思いませんが借金していることを自慢げに話す人はどうも苦手な僕です

 

みなさまご利用は計画的に