鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

自分は優れている。と錯覚してしまう人々。自信と自惚れは別物。

f:id:to-many-hopes:20230727191549j:image

ちょこちょこYouTuberの炎上などがありますが「通行人にナンパを断られて…」みたいなやつがかなり非難轟々だそうで。

 

自分に自信がある。

いやありすぎるからそういう感覚になってしまうのかもしれませんね。

 

自分に自信を持つことはとても大切だと思います。

自信がないと成功するものもしませんからね。

ただ“自惚れ”はいただけません。

 

自信と自惚れは違いますからね。

「自信」は「自分で自分の能力や価値、考え方が正しいと信じること」という意味。

「自惚れ」は「自分の能力や価値、環境などが実際以上に優れていると思い込んで得意になること」という意味。

 

自惚れは自意識過剰に近いニュアンスな気がします。

 

どこにでもいますよね。

 

でもこれに関しては個人的に少し思うこともあります。

 

「周りの環境によって左右される」

 

ということです。

多分ですが本人の意識だけで自惚れる人って少ないんじゃないかなと思います。

煽てる、持ち上げる、ヨイショする人が周りにいたから「自分は価値が高いんだ」と勘違いしてしまうところから始まってそのまま生きてきた人が多いのではないでしょうか。

 

また“挫折したことない”というのも一つの要因だと思います。

 

あまり挫折したことない人にあったことがありませんが中にはいますよね。

ずっとトントン拍子で生きてきた人。

 

別にそういう人を非難するとかそういう気持ちは一切ありません。

挫折を経験した方が成長できる。

なんて話を聞きますができればしない方が幸せなんじゃないかなと思うからです。

 

無駄に辛い思いする必要はないと思いますから。

 

楽しく生きるのが最優先ですからね。

 

f:id:to-many-hopes:20230727191556j:image

自信を持って自惚れずに生きていけるように気をつけたいと思います。