鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

ゲオがCDの買取を終了。CD世代の僕としてはとても寂しいですが、これも時代の流れ。今後はどうなるのか。

音楽は生活にとって欠かせない存在だと思っています。

さらに音楽で人生を変えられると思っています。

 

僕が音楽に出会ったのは小学生の時です。

 ビートルズ

父親が集めていたビートルズのカセットテープを聴いたのが1番最初です。

ビートルズを知らない方もおられるかもしれませんが、1960年から1970年代に超絶人気を誇ったイギリスの伝説バンドです。

 

当然ですが、歌詞が英語なのでさっぱり何言ってるかはわかりませんでしたが、「カッコいい」と感じた記憶は残っています。

 

それから父親世代の洋楽をカセットテープで片っ端から聴いていました。

中学に入り、周りの友達が邦楽を聴いていたということもあり、僕も流行の邦楽を聞き始めました。

今思うと幼少期からずっと音楽を聴き続けています。

 

カセットテープだったものが、CDというものに変わり、今は見なくなってしまいましたが、MDというものもありました。

それからどんどんデジタル化が進み、CDを持ち歩いてCDウォークマンで聴くという時代から、CDをデジタルデータに変換してタバコの大きさぐらいの箱にデータを入れてそこから音楽を聴くという形になりました。

ipod  

いずれにしてもCDを購入してそれをパソコンに取り込んでその取り込んだデータをデバイスに入れて持ち運ぶ。

というスタイルから、音楽そのものがデータで販売されるようになり、CDという媒体を購入するという機会が減ってきました。

実際にミュージシャンもCDをリリースをしているようですが、あくまでも”作品”という認識が強く、「聴く媒体」という意味は薄れつつあるように思います。

 

僕的にはCDというもの自体がとても好きなので、今でもたまに買ったりします。

しかし、購入する人が減ったため、買取しても売れる見込みが薄い。

というのが、ゲオの下した決断なのだと思います。

 

確かにそうかもしれません。

CDって結構かさばりますからね。

それに枚数が増えると重たいですし。

 

でも、CDって物凄い手が掛かってるんですよね。

だからミュージシャンとしての結晶というか。

 

それが聴かれなくなってしまうというのは少し寂しいですが、それも時代なんだと思います。

もしかしたら、ゲオ以外の中古販売店もいずれはCDの買取を辞めてしまうかもしれませんね。

 

 

思い切りCD世代の僕としてはとても寂しいことですが、これも時代の流れ。

今後はどのような展開になっていくのでしょうか。

 

 

『鳥と魚と僕とポーク』を読んでいただいてありがとうございます!

少しでも「面白そうだな」「興味あるな」と感じたら【読者】登録をよろしくお願いします!