鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

ちょっと度が過ぎているような気がする日本

20230716115744

近年色々と問題発言に対してとにかく叩くという行為が目立ちます

 

某芸能人の「予選敗退でーす」発言

某アナウンサーの「体臭が苦手すぎる」発言

 

など他にもあるかと思いますが

今日見たのは「ドラマに対しての非難」でした

月9ドラマのストーリーについて「無神経すぎる」といったような非難があったようです

 

正直ドラマなんだからという気持ちがありまして

ドラマのストーリーにまでそう言った声があがるのはどうなのかなと思いまして

 

安定した光回線をコスパ良く【ahamo光】

言って仕舞えば

ドラマの感想を誰がどのような形で発信しても問題はないという認識ではあるのですが

それにしても現代でSNSで発信するということはそれなりに増幅する可能性もあるわけでして

 

「予選敗退でーす」発言は特定の方への攻撃とも取れる内容なのでこれは個人的に論外ではあると思うのですが

 

「体臭が苦手すぎる」というのは誰かを特定している訳ではありません

確かに“多くの男性”という点が気になるところではありますがこれに近い発言は誰でもしているのではと思います

そう考えると『あまりにも過剰反応』と言えるような気もしていまして

 

もちろんそれじゃあ別にいいのかと言われると

「別に発信してまで言うことかな」という気持ちと

もう少し別の言い方があったのではないかなとは思います

 

ただそこまで大きくする話ではないんじゃないかなという気持ちがあるのも事実です

 

20220827100338

ドラマに話を戻しまして

僕はドラマを見ていないのでなんとも言えないのですが

そもそもドラマのストーリーにそこまでいう必要があるのかなと思います

 

それだけ視聴者が感情移入できているという見方をすればドラマとしては成功しているのではないのかなという気持ちもあります

 

ロリポップのお得なキャンペーンをチェック

何が言いたいかと言いますと

ちょっと息苦しさが増してきているような気がします

節度は必要ですし配慮も必要だと思います

ですがある程度自由に発言できる環境というのは必要なんじゃないかなと思います

 

もう少し寛容になるというか

あまり神経質になり過ぎないほうが良いんじゃないかなと思います

 

誰かを傷付けることはもっての外ですが

発言の自由というのもある程度ないとますます息苦しい世の中になるんじゃないかと不安になっております