鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

頑張れば頑張るほど虚無感が生まれる環境とどう付き合うか

f:id:to-many-hopes:20240918192148j:image

仕事を頑張るのはとても素晴らしいことだと思っています

ほとんどの人が「自分のために」働いていると思うのですが

自分のスキルを上げたいとか

できるを増やしたいとか

向上心を持って取り組むというのはとても素晴らしいことだと思っています

 

ですが組織となると

自分だけでなく他人というものが存在していて一人ではどうにもならないことというものがたくさんあります

そんな中で自分なりに奮闘してみるものの空回りしたり却下されたり

はたまた思うように進まなかったり

そんなことは日常茶飯事であります

 

そんな中でどう生き残るか

どう闘っていくか

 

それが結構重要になると思うのですが

現実問題難しいところです

自分は頑張ろうと奮起したとしても周りのモチベーションが低いとやはり“バカらしく”なってしまうこともあります

 

f:id:to-many-hopes:20240918192341j:image

せめて自分のモチベーションは保っておきたい

そう考えるのですが

頑張ったら頑張った分だけ周りとの空気感の差と言いますか

意識の差みたいなものが露骨になりより一層自分の気持ちが下がってしまう気がします

 

自分は自分

 

と言い聞かせてはいるものの現実的にはなかなか難しいですよね

いつまで経っても自分のメンタルやモチベーションのコントロールに悩まされる日々です