鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

自宅で過ごす事が苦手な方への5つの提案

f:id:to-many-hopes:20210815174203j:plain

お盆休みいかがお過ごしでしょうか。

僕は天気のせいもあり、買い物などで少し外に出たぐらいです。

 

新型コロナのこともありますから不要な外出はと思っております。

 

別に自宅に居ても全く苦にならないタイプなので連休であっても気になりませんが、中には自宅にいるなんて無理…という方もおられるでしょう。

実際、僕の職場にもできる限り家に居たくないという方もおられます。

 

 

自宅で過ごすためにおすすめなモノ

今回は自宅にいることが苦痛、苦手という方のために、自宅でできる暇つぶしを完全個人的な感覚で書いてみたいと思います。

お金が掛かるものや「そんなもん家にねーよ」というものもあるかと思いますが、そこは提案ということで大目に見ていただければと思います。

 

その1・テレビを観てみる

f:id:to-many-hopes:20210815175505j:plain

ざっくりとテレビと言ってしまいましたが、テレビと言っても大きなジャンルとしてのテレビということです。

 

一般的な地上波の番組だけでなく、今ではAbema TVやNETFLIX、Hulu、GYAOなど様々なネット配信での番組などがあります。

無料のものもありますが、月額でというものもあるのでそこはみたいものがあるところをチョイスしてみてはいかがでしょうか。

ABEMAの公式サイトはこちらから

 

僕はNETFLIXとHuluと両方加入しています。両方とも映画やドラマが豊富でとっても充実しています。最近ではオリジナルのドラマなども増えてきています。

ネットでしか見れない作品というものもあり映画だと2時間とかあるので時間潰しにはちょうど良いです。

 

また、ドラマも過去のものだと全話アップされていたりするので最終話まで一気見することもできます。

他にも月額ではなくレンタルというサービスのものもありますので、毎月支払うほど観ないという方にも安心です。

 

www.netflix.com

www.googleadservices.com

 

新規ご利用開始でレンタル無料クーポンが貰える「ゲオ宅配レンタル」

 

 

 

 

他にも色々なサービスがありますので、ぜひチェックしてみてご自分にあったものを選んでみてはいかがでしょうか。

あとは、TSUTAYAなんかに直接レンタルしに行くのもいいかもしれませんね。

実際にパッケージを手に取って裏面のあらすじなんかを読んで自分に合った映画やドラマなんかを探すのも結構楽しいですし、探しているだけでも時間潰しになったりしますし。

 

その2・読書してみる

f:id:to-many-hopes:20210815191554j:plain

これまでに読書をしたことがなかった方はこれを機会に始めてみるというのはいかがでしょう。

もちろん、今読んでる方はもう一冊追加で読んでみるとか、新しいジャンルの本に挑戦してみるとかというのもいいかもしれません。

今こういう状態なので図書館が開いているかは各地域などによって違うと思いますが、図書館に行ってみるというのも楽しいと思います。

全く自分が興味の無い本を手に取ってみるというのもこういった時にしかできないかもしれませんしね。

 

後、読書といえばビジネス書とか自己啓発本とか難しい本ばかりを想像してしまうかもしれませんが、僕個人的には漫画とかでも全然いいと思います。

漫画は読む意味がないとかいう方もいるようですが、「闇金ウシジマくん」とか「ブラックジャックによろしく」とか漫画でもリアルな内容のものもありますし、ためになる漫画もありますから。

とはいえ、別に読みたい漫画を読めばいいと思います。

 

今では古本屋さんとかで全巻一括セットとかで売ってたりもしますので、それなりに時間を潰せると思います。

それに、スマホで無料で読める漫画アプリなんかもありますしね。

 

読書してみるというのも一つの方法かと思います。

ちなみに僕が最近読んでいる本は

 

川上和人著書「鳥類学者、無謀にも恐竜を語る」

です。言い回しが面白いので結構いいペースで読み進めることができます。

 

 

その3・ジグソーパズルとかしてみる
 

f:id:to-many-hopes:20210815193336j:plain

ジグソーパズルです。

 

色んな物があり、100ピースから2000ピースとかもあったり、難易度別のパズルがあったりと結構幅広いので意外と暇つぶしにはいいと思います。

難しいものだと達成感とかも得られますし、充実感もありますからね。

 

もし完成して邪魔であれば、またバラバラにして箱に仕舞えば場所も取りませんし、完成したものが気に入ったのなら額に入れればボスター感覚で飾ったりもできますしね。

 

その4・掃除をしてみる

f:id:to-many-hopes:20210815195201j:plain

掃除といっても一般的な掃除とはニュアンスがちょっと違います。

例えば本棚をお持ちの方は本棚を整理してみるとか、服をたくさん持っている方は洋服を整理してみるとかそういった意味合いでの掃除してみるです。

意外と不要なものってたくさんあるもので、もう何年も読んでないなぁとか、何年も着てないなぁとか、何年も使ってないなぁというものって探せば出てくるので断捨離的な意味でもとってもいいと思います。

 

本当に不要なものはリサイクルショップやフリマサイトで売ってみるというのもアリだと思いますしね。

 

もう一度自分の部屋の中を見直してみるというのも時間がある時にしかできないことだと思うのでこういう時にこそぜひ試してみてはいかがでしょうか。

 

その5・ゲームしてみる

f:id:to-many-hopes:20210815195953j:plain

僕は基本的にゲームしませんが、これを機会にゲームをしてみてはいかがでしょうか。

ゲームもスマホでできるものもありますし、無料のものもたくさんあります。

 

学生の頃はゲームしていたけど、最近しなくなったという方も多数おられると思います。

もう一度あの時の感覚を思い出してみるというのもいいかと思います。

 

任天堂のゲーム機をお持ちの方だとソフトをダウンロードできるものもたくさんありますから、わざわざソフトを買いに行く必要もありませんからね。(やりたいゲームがなければ買いに行く必要がありますけど)

 

RPGなんかは一度始めると結構時間が掛かるので「もうこんな時間か」ということも結構あることです。

僕も「ファイナルファンタジー6」を久々にやったりしたりしていました。

 

あと、僕は読んでいませんがこういう本があるみたいなので、ゲームなんかもいいと思います。

これから経営のことを学びたいという方なんかにもぴったりなのではないでしょうか。

 

今回のまとめ 

 完全個人的に連休などのお休みの日に自宅で何をしたらいいのかわからない。家にいてもすることがない。という方向けに書いてみました。

個人的な意見ですので、他にも色んな意見があると思いますが、それはそれでいいのではないかと思います。

 

結構アクティブな方って家にいることが億劫になってしまう人が多いみたいですが、個人的には家って最強だと思っています。

トイレはあるし、食べ物はあるし、眠くなったらすぐに寝れるし、お風呂にも入れる。最高の環境ではないかと思っております。

 

あまり、長い時間閉鎖的な空間にいるのが辛くなればベランダに出て外の空気を吸うということもできますしね。

 

それぞれの楽しい休日の過ごし方を見つけていただければと思います。