鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

セスの世界を釣る Vol.2

 

暑い日が続いております。

皆様、熱中症や夏バテなど大丈夫でしょうか。

 

僕は大丈夫っちゃあ大丈夫ですが、体のだるさがあります。

多分熱中症とかではないと思いますが。

 

そんな猛暑の中、先日釣りに行ってまいりました。

7月の下旬。

そろそろキジハタの季節かなと思い、朝マズメを狙いにとあるテトラへ。

 

AM4:00 起床

AM4:30 開始

 

とりあえず、手返しの良いメタルジグからのスタート。

まずは近場のテトラ近辺をチョンチョンと探ってみる。

 

反応なし。そこから徐々に沖に向かって投げリフトフォールで底から中層辺りまでを探る感じでやっていると…なんか少し重くなる感覚が。

 

巻くのをやめて感覚を竿先に集中するがあまり明確な感覚がわからずゴミが海藻かなと思いとりあえず巻き上げてみると

 

f:id:to-many-hopes:20210802121335j:image

サバ

 

しかもメタルジグと同じぐらいのサイズのサバ。

こりゃあアタリもわかんねぇぜ。。

 

釣りをした事ないと言う方のために一応書いておきますと、今回僕が狙いに行ったキジハタと言う魚はいわゆる"根魚"と呼ばれ、比較的海の底近くにいる魚です。

 

 

 

釣れると凄いパワーで潜っていく傾向にあるためそれなりに強めの竿がおすすめされていおります。

 

で、今回は硬めの竿でしたので小さな魚の反応がわかりにくく釣れたかどうかがわからなかったと言う感じです。

 

あまりにも小さすぎたので針を外すのに少し苦労しましたが何とか外してリリース。

気を取り直して、もう一度。

 

そこからしばらく反応はないまま続けていると、またさっきと同じような鈍い感覚が

 

これはもしや…

f:id:to-many-hopes:20210802122202j:image

サバ

 

またしてもサバでした。

 

サバが多くなってきてるのかなーと思いながら、少し移動して改めて。

 

するとさっきよりも少し手元に反応が。

しかし、余り引く感じではない。

もしかしてエソかな?

ゆっくり巻いてくると

 

 

f:id:to-many-hopes:20210802122417j:image

2匹のサバ

 

これはもう奇跡。

一人で笑ってしまいました。

 

メタルジグの針の先にティンセルと呼ばれる飾りみたいなのがあるのですが、それに反応して食べたようです。

 

しかも2匹同時に。

まぁそりゃさっきよりは反応あるか。と言った感じ。

 

結局この後10時過ぎぐらいまでやりましたがサバ以外は釣れる事なく納竿。

 

何とも悲しい結果に。。。

 

まぁサバでも釣れてくれたので嬉しいっちゃ嬉しいですけどね。

 

これからなので、また時間があればリベンジしたいと思います。

 

▶︎タックルデータ

ロッド・ダイワ ラテオ 97MB
リール・ダイワ ジリオン HLC
ライン・PE 1号
リーダー・フロロ 4号

ルアー・海太郎 ネコメタル