
最近イヤホンで音楽を聴くことが多くてですね
自宅ではあまりスピーカーを鳴らすということは最近ではほぼなくなってしまいました
何より大音量で聴ける環境にないというのが1番の理由なのですが
若い頃はよくCDを掛けながら漫画を読んだりしていたものです
ですが最近はイヤホンで聴くことが増えてきまして
ワイヤレスイヤホンの登場によりコードの鬱陶しさがなくなったのが本当にすごいですよね
スピーカーで大音量で聴きたい気持ちはあるのですがやはり近隣の方々もいますのでなかなか大音量で聴くというのは現実的ではなくて
そうなるとイヤホンで聴くという流れになるのですが
イヤホンでも本当にピンキリではあるのですが
一般的なスピーカーで聴くよりはイヤホンの方が音の立体感みたいなものがわかりやすいので好きです
ずいぶん昔の話ですが
ある雑貨屋さんに行った時にたまたまイヤホン、ヘッドホンコーナーというものがありまして
そこに置いてあった当時発売したばかりだった
『マーシャル製』のヘッドホンがありまして
一応説明しますと
マーシャルというのは有名なアンプメーカーでしてどこのライブハウスやスタジオに行っても必ず置いてあるという超有名メーカーです
そんなアンプメーカーが作り出したヘッドホンはどんなものかと試聴させていただいた時に本当に衝撃を受けました
音の奥行きといいますか
立体感が本当にすごくて
まるでライブハウスにいるような感覚になったのを今でも覚えております
結構なお値段でしたので当時は買うことができませんでしたが少ししてからようやく購入したなですが奥さんが愛用してしまい
僕は1980円のイヤホンを使用していたのでほぼその豪華なサウンドを堪能することはなかったのですが
それでもスピーカーで聴くよりもイヤホンで聴く方が音の立体感は鮮明にわかる気がします
スピーカーですと音が反響しますが
イヤホンですと鼓膜に直で流れてくる感覚がそう感じるのでしょうか
もろちん防音設備でものすごいサウンドシステムの中で聴くのと比べたことがないので
想像と感覚でしか離せないのが申し訳ないです
通勤や通学などで日頃から音楽を聴く方はなんとなくわかっていただけるんじゃないかなと思います
「良い音で聴きたい!」
「もっと迫力のあるイヤホンないかな??」
とお考えの方でマーシャル製のヘッドホン、イヤホンを試聴したことがない方はぜひ一度試聴してみていただきたいです
(試聴できるところがあれば、ですが)
最近発売されたのですが
こちらも超有名シンバルメーカーのジルジャンからもヘッドホンが発売されまして
これも一度試聴してみたいなと思っているのですが未だ現物に出会えたことがありません
お値段がすごいですが
興味のある方はぜひこちらもチェックしてみてはいかがでしょうか
ソニーやパイオニア、JVCにオーディオテクニカなど様々な音響メーカーがあり
どのメーカーのも素晴らしいと思います
ただ音響メーカーというよりかはギターアンプメーカーやシンバルメーカーが作ったイヤホン、ヘッドホンってなんかちょっと違うのかなという気がします
もちろん好みがあると思うので『どちらがいい』とかそういう話でありません
ただ僕が“バンド”という生演奏の環境に身を置いていたから感じるだけかもしませんしね
いずれにしても興味のある方はぜひチェックしてみていただきたいです

ちなみにですが
マーシャルからはBluetoothスピーカーも発売されておりまして
これもかなり気になっております
こちらも併せてぜひ
気になる方のために
下記にリンク貼っておきますので一度チェックしてみてください
マーシャル
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|

