鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

世界三大ギタリストのジェフ・ベックさんが死去。

Jeff Beck

 

常々音楽好きを公言してきました僕です。

ジャンルは少し偏りがありますが洋楽、邦楽問わず音楽が好きです。

 

何度も言っていますが、音楽は人生を変えるほどの力を持っていると思っています。

 

ジェフ・ベックは正直ほぼ聴いたことがありませんが、ほぼ聴いたことがない僕でも名前を知っているほど超有名なギタリストです。

 

 

とこの3人が世界三大ギタリストと呼ばれているのですが、その中の1人が亡くなってしまったというのは本当に残念です。

 

B'Z at Best Buy Theater NYC - 9/30/12 - 10

多大なるミュージシャンに影響を与えたことでも有名であり、日本でもCharやB’z松本孝弘など、影響を受けたギタリストは数知れません。

 

また、音楽評論家の大友博さんのお話では

「ロカビリーを原点に、カントリー、ブルースなどあらゆる音楽の影響を受けながら、エレキギターの可能性を追求し、インストゥルメンタル(器楽)・ロックを確立した。彼の影響を受けていないギタリストはいないだろう」

「3大ギタリスト」ジェフ・ベックさん死去…「彼の影響受けていないギタリストいない」 : 読売新聞オンライン

 

圧倒的なフレーズセンスと、ジェフベック奏法とも呼ばれる超絶技巧で「ギタリストの教科書」とも評されました。

そんな今の音楽史にまで影響を与えた人が亡くなってしまうというのは本当に悲しいことです。

 

でも、これからの音楽史からもジェフ・ベックが消えることはなく、ずっと語り継がれていくと思います。

 

ご冥福をお祈りします。