鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

seriaでNintendo Switch有機ELモデルのガラス保護シートを見つけたので貼ってみました。

f:id:to-many-hopes:20230109115144j:image

去年のクリスマスに奥さんからNintendo Switchをプレゼントしてもらったという記事を書きました。

 

spawn.hatenablog.com

 

性格の問題なのか、保護シートを貼らないと気になってしまう性格なので、ダイソーに売っていた「Nintendo Switch用保護シート」を購入して貼っていました。

 

現在販売されているスイッチには3つのモデルが販売されています

 

Nintendo Switch|任天堂

 

 

f:id:to-many-hopes:20230109115203j:image

僕が持っているのは真ん中の「有機ELモデル」なのですが、スイッチライトとの違いはわかるのですが、スイッチとスイッチELの違いがはっきりわかっていなかったため、ダイソーでスイッチの保護シートを購入して貼っていたのですが、

 

f:id:to-many-hopes:20230109115206j:image

画像を見ていただくとわかると思いますが、サイズが違う。

ということを貼ってから気づきました。

(しかも歪んでるし)

 

「もしかして画面サイズ違う?」

と思いNintendo Switchのサイトで比較してみると

 

機能・特長を比較する|Nintendo Switch|任天堂

 

そう。

0.8インチ有機ELモデルの方が大きいようです。

スイッチとスイッチELの違いは液晶が”有機ELかどうか”ぐらいにしか思っていなかったのですが甘かったようです。

 

どうしてもこれが気に入らず、昨日セリアに行きましたところ、『有機ELモデル』のガラス保護シートが売っていましたので、こちらに張り替えようと思い購入しました。

しかも、100円です。

 

100均ではスマホの保護シートやケースなどの種類が増えて来ていますが、値段的にどうなのかなどが気になる方もおられるようですので、スマホではありませんが参考になればと思い今回インプレしてみたいと思います。

 

※今回はセリアの商品なのでダイソーやその他100均での商品では違いがあるかと思いますので、参考として考えていただければと思います。

 

 

パッケージはこんな感じです。
f:id:to-many-hopes:20230109115147j:image

パッケージは結構普通に1500円とかで売っているものとあまり変わらないイメージです。

 


f:id:to-many-hopes:20230109115150j:image

ちゃんと「有機ELモデル専用」という記載と

有機ELモデル以外の機種には使用できません。』

と書いてあるので、安心しました。

 


f:id:to-many-hopes:20230109115153j:image

あまり気にしないのですが、ガラス強度もよくみる「9H」となっていますので強度的には信頼できるのかなと思っています。

 


f:id:to-many-hopes:20230109115156j:image

その他の効果も5種類ありますので100円でこのクオリティはお得なのかなと思います。

 

早速開封してみます。
f:id:to-many-hopes:20230109115200j:image

開封するとガラス保護フィルムのみなのでかなりシンプルです。

 

ガラスフィルムって普通のフィルムと違って硬いのであまり空気が入るというイメージはないのですが、ほこりなどを取り除かないと変にほこりの部分だけ気になってしまったりするので、いつかのスマホのガラスフィルムについていた「ほこり除去クリーナー」と満遍なく貼るために定規を用意しました。

(ほこり除去シールは捨ててしまったので、クリーナーのみ)

 

f:id:to-many-hopes:20230109115223j:image

購入したガラスフィルムに同梱されていないので、綺麗に貼りたいという方は準備した方がいいかもしれません。

 

 


f:id:to-many-hopes:20230109115206j:image

では早速この醜く忌々しい保護フィルムを剥がして貼り直したいと思います。

 

コントローラーをセットしたままだと不安定なので外しました。
f:id:to-many-hopes:20230109115209j:image

 

ほこり除去クリーナーでほこりをとっている時に、自宅の机がすごく滑るので下にタオルを引きながらやりました。

滑り止めの効果もありますし、本体への傷が気になる方は敷いた方がいいかもしれません。

綺麗にほこりを除去して、新しいガラスフィルムを貼り付けました。


f:id:to-many-hopes:20230109115211j:image

 

コントローラーをセットするとこんな感じで綺麗に貼れました。
f:id:to-many-hopes:20230109115214j:image
f:id:to-many-hopes:20230109115217j:image

上述したように、ガラスなので位置を決めてゆっくり貼り付けていくだけで自然と空気が入ることなく貼り付けることができます。

最後は少しだけ浮いてしまう部分ができるかもしれませんので、少し空気が入った部分だけ抜けば本当に簡単で綺麗に貼ることができます。

 

貼り終わって少し気になったことがあるのですが、少しだけ隙間があくようです。


f:id:to-many-hopes:20230109115220j:image

僕の拙い文章で説明するのは少し難しいのですが

「映像が映る部分は完全にカバーできている」

という感じになります。

つまり、よくスマホの保護フィルムなどでみられる所謂「全面保護」ではないという部分です。

僕はそこまで気にならないタイプなのですが、気になる方は気になるかもしれません。

 

100均にしてはというのはちょっと偉そうというか、100円でここまでのクオリティができるようになっているんだなぁととても感激しました。

 

注意点がもう一つあります。

f:id:to-many-hopes:20230109123949j:image

これが以前まで貼っていた保護フィルムです。

剥がしたものなので少し見にくいかと思いますが、下の部分が少し窪みというか切れ込みのようなあるのがわかるかと思います。

スイッチにはきっとフィルムが干渉してしまう何かがあるのだと思います。

有機ELモデルにはこういった溝のようなものはありません。

 

こういう感じでスイッチと有機ELスイッチでは画面の大きさの違いもそうですが、フィルムの形状も違いますので購入するときはよく確認して購入した方がいいかと思います。

 

興味がある方、あった方への少し参考になればと思います。

 

以上、100均のNintendo Switch用保護フィルムのインプレでした。