鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

今日はトヨタのカローラが販売開始された日。50年以上の歴史。

f:id:to-many-hopes:20221105101101j:image

トヨタのベストセラーとも言えるカローラ

1966年の今日、カローラが販売開始された日だそうです。

もう50年以上も売れ続けてるって凄いことですよね。

 

僕が子供の頃からあった車種ですが、今でも走っているのを良く見かけます。

そんなカローラについて少しだけ調べてみました。

 

現行のカローラ

 

  1. カローラ
  2. カローラスポーツ
  3. カローラツーリング
  4. カローラクロス
  5. GRカローラ

 

トヨタ COROLLA ブランドサイト | トヨタ自動車WEBサイト

 

と今では5つのシリーズが展開されています。

 

イメージですが、カローラツーリングは本当に良く見かけます。

確かにカッコいいですよね。

僕も欲しいなって思うぐらいシルエットがカッコいい。

 

カローラは世界で一番売れている車

https://www.flickr.com/photos/31468214@N03/51092106117


僕の中でカローラと言えば昔はおじさんというかファミリーカーみたいなイメージが強かったのですが、AE86が出てから一気にイメージが変わりました。

 

AE86

今でもたまにですが、あのパンダトレノを見かけることがあるぐらい根強いファンもいるようです。

 

そんなカローラは1974年に車名別世界生産台数1位を獲得。

1997年には累計販売台数でギネス世界記録を樹立しました。

 

現在も世界の年間販売台数1位を記録し続けているトヨタの代名詞とも言える車でありブランドとも言えます。

 

2013年には世界生産台数累計4000万代生産を達成しました。

これはトヨタが1937年の創業以来生産した自動車の4台に1台がカローラで、初登場以来世界で10秒に1台カローラが生産されている計算になります。

 

これは凄いことですよね。

 

 

カローラ”は英語で『花冠』

f:id:to-many-hopes:20221105121950j:image

車名である『Corolla』は英語で「花冠」というそう。

ラテン語でも「花で作った冠」を意味する言葉だそうです。

これはトヨタの主力セダンであるクラウン(王冠)、コロナ(太陽冠)に続く「冠」を象徴したモデルだそうです。

 

 

 

50年以上の歴史を持つカローラ

f:id:to-many-hopes:20221105122531j:image

トヨタと言えば「クラウン」のイメージが強かったのですが、まさかカローラの方がクラウンよりも経歴が凄いという事には驚きました。

 

確かに僕が小さい頃に「カローラ2に乗って〜」というCMがあったと思うのですが、その時点で“2”ですもんね。

 

歴史が長いんだなぁと。

 

何より世界で一番売れているというのが本当に驚きました。

僕みたいな低所得者が乗れる車ではありませんが、長年世界で愛され続けている車に乗ってみたいなぁと思う今日この頃です。

 

 

『鳥と魚と僕とポーク』を読んでいただいてありがとうございます!

少しでも「面白そうだな」「興味あるな」と感じたら【読者】登録をよろしくお願いします!