マルちゃんの北海道限定『でっかいやきそば弁当』を食してみました。

皆さん焼きそば好きですか?

僕は結構好きです。

UFOから一平ちゃんなど焼きそばはどれも好きです。

 

そもそも「焼きそば」のルーツは中国の「炒麺(チャオメン)」という中華麺を炒めたものだそうです。

バリエーションは数百程あるそうで、基本的には醤油味、塩味のものが多いそうです。

 

この炒麺をもとに日本のソース焼きそばが生まれたそうです。しかも生まれたのは終戦直後だそうですからソース焼きそばが誕生してまだ77年しか経っていないんです。

日本で初めてソースが誕生したのは約135年前。

それを考えるとソース焼きそばの歴史ってまだ浅いんだなぁと。

 

と、焼きそばのうんちくはこれぐらいにして。

 

かつて日清から「デカ王」という名前の大盛り焼きそばが普通に販売してました。

うまいし多いしでかなりお昼のお供にさせていただいていたのですが、急に販売終了してたみたいで。

 

大盛りの焼きそばといえば、ペヤングぐらいになってしまいました。

 

そんな中、スーパーでこの「焼きそば弁当」の超大盛りを見つけました。

f:id:to-many-hopes:20220925200754j:image

普通のサイズは過去に食べたことがあるのですが、こんな大きなサイズがあるなんて知りませんでした。

見つけた瞬間に「デカ王」の記憶が蘇り購入しました。

 

ただ、デカ王の時だと確か麺が2玉入っていたということを思い出すと、それなりにお腹が空いている時でないと美味しくいただけないなと思いとっておきました。

 

そして先日の日曜。

ついに食すことにしました。

 

f:id:to-many-hopes:20220925201217j:image

麺の量が200gとのことです。

確かカップヌードルBIGの麺の量が90gだったはずなので、倍以上の麺の量と言うことになります。

画像の通り、大盛りサイズの麺130gというのは結構見ますが200gというのは久々に見ました。

 

もはやステーキのグラム数。

 

 

 

 

早速開封してみると

f:id:to-many-hopes:20220926232648j:image

 

やはり麺が2玉。

懐かしい。

確かデカ王も2玉入ってました。

 

f:id:to-many-hopes:20220928121828j:image

焼きそば弁当の良いところはスープも付いてるんですよね。

焼きそばと一緒にスープも飲めるという粋な計らい。

 

久々に食べましたがとても美味しかったです。

 

f:id:to-many-hopes:20220928121926j:image

 

欲張って2個買えばよかった。

 

 

 

◆ 今日の1曲 ◆ Songs : BURN BABY BURN
Artist : ASH

チャート1位を獲得し、イギリスだけで100万枚以上、全世界で300万枚のセールスを記録した名盤中の名盤の1曲目に収録されている名曲。