大型で猛烈な台風14号が接近中。大荒れになる模様ですのでご注意ください。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

台風11号に始まり、台風14号が近づいてきています。

それもかなりの大型だそうで。

 

進路的には、九州を縦断した後に東に変更し、20日(火)頃から本州を横断する形で日本全域を通過していくようです。

西日本から北日本の広範囲で厳重な警戒が必要だそうです。

台風後に控えているシルバーウィークの後半も湿った空気の影響で雨が多く降る予報です。

画像→tenki.jp

九州では記録的な暴風や高波、大雨となる恐れがあるそうで、特別警報が発表される可能性もあります。

大丈夫だろうと思わず早めの台風対策や身の安全の確保が望ましいようです。

中国、四国、近畿、東海は19日(月)を中心に暴風が吹き荒れ、大雨になることが予想されており、関東甲信や北陸は19日(月)から20日(火)にかけて、東北や北海道は20日(火)から21日(水)にかけて雨や風が強まり、荒れた天気になる見込みだそうです。

 

せっかくの連休ですが、外出はなるべく控えた方がと思います。

高速道路や公共交通機関がストップするということも考えられますので、予定がある方は事前にチェックしておくことと、可能であれば変更、キャンセルなども検討した方がいいかと思います。

 

うちの会社でも入念な台風対策を行いましたし、自宅でもベランダの荷物などを室内に入れておこうかと思っております。

用心するに越したことはありませんからね。

 

皆さんも十分ご注意ください。

 

◆ 今日の1曲 ◆ Songs : 台風
Artist : THE BLUE HEARTS