鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

コンビニで主の帰りを待っている犬は何を考えているのか。

 

f:id:to-many-hopes:20220402080923j:image

コンビニに行くとたまに外に繋がれている犬を見かけることがあります。

 

主人の帰りを待っているのですが、触るつもりはなくても横を通り過ぎるだけでその犬の性格みたいなものが見えてくる気がします。

 

  • やたらと吠えてくる犬
  • 匂いを嗅いでくる犬
  • 撫でてもらえると思っているのか謎のテンションの犬
  • 全く無視

 

パッと思い浮かぶだけで4パターン

僕自身自分の人生に犬と過ごしたことがないので、尻尾を振っていると嬉しいのかな?ぐらいの素人基準しか持っておらず、詳しい感情表現とかはわからないのですが、それでもキレてるかキレてないかはわかるつもりです。

 

今日は土曜日。

 

土曜日は職場のお弁当がないため持参しなくてはならず、毎週土曜日はコンビニに寄ってから職場に向かうのですが、いつも寄るコンビニの道路を挟んだ向かいにある犬が繋がれているのをよく見かけます。

 

毎週同じ犬。(犬種は不明)

f:id:to-many-hopes:20220402082227j:image

こんな感じのやつ。

 

主人はおじいさん。

 

今もコンビニの向かいにある駐車の看板に犬を繋いでコンビニに入っていきます。

この犬に関しては向かいの道路にいるため近寄ったことがないので、性格はわからないのですが、雰囲気だけでいうと大人しそう。

 

今日も見かけたので、少し観察しているとジッと遠くを見つめているような感じで待っていました。

 

そこで思ったのは

 

 

「何を考えているんだろう」と。

 

「今日はちょっと寒いなぁ」

「朝ごはんおいしかったなぁ」

「ガスの元栓締めたかな」

「あそこにあんな建物あったかな?」

 

想像は膨らむばかりです。

こればかりは犬に聞いてもわからない生涯の謎ですが、喜怒哀楽がある以上、なんらかの感情があり、何かを考えているということになると思うのですが。

 

その犬に関して言えば、常に遠くを見ているイメージなんですよね。

 

残念ながら僕がコンビニから出る頃におじいさんが入ってくる感じになるので、おじいさんが戻ってきてからの犬のテンションを見たことがないので、どういう性格なのか気になるところではあるのですが。

 

イメージとしては

 

主人が帰ってきても大人の対応しそう。

 

 

「お、きたな。今日はいつもより早いな。また、ハムサンドか。好きだなぁこの人も。」

 

 

みたいな。

 

一般的に犬の知能は3歳児ほどだと言われています。

人間の3歳児だと会話をすることもできるようになり、考える力もあるそうです。

 

犬と人間を同じとして考えるのはどうかと思いますが、知能だけでいくと同等のものを持っていると考えられると思います。

 

つまり、待っている間もなにかを考えている可能性は十分あると。

 

 

ただ、何を考えているのか。

そこが非常に気になります。

 

 

結論は僕には出せませんが、勝手に想像して楽しんでいます。

もし、犬と生活している方がおられましたらぜひ話をお聞きしたいぐらいです。

f:id:to-many-hopes:20220402083333j:image