鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

ゆたぼんクラファン達成。今後への期待。

f:id:to-many-hopes:20220201082054j:image

あの有名YouTuberゆたぼんが遂にクラウドファンディングを成功させました。

 

トラックで日本を一周して不登校児らに元気と勇気を与える「ゆたぼんスタディ号プロジェクト」と称してクラファンを行っていました。

 

目標額380万。

日本の平均年収に高いを目標額として打ち立て約1ヶ月で見事成功。

いやー凄い。

 

諦めなければ夢は叶う。

それを実現してくれましたね。

 

ゆたぼんについては色々と賛否があるようですが、皆さんはいかがでしょう。

 

 

スタディ号でのクラファンに指摘が

今回のクラファンが成功した事で教師の方からこんな発言もあるようです。

u.lin.ee

 

 

皆さんがどう思うかはわかりませんが、僕が一番最初に思った事は「やっぱり教師は優しいんだな。思いやりがあるんだなと。」そう感じました。

 

 

広島県内の高校教師の方がこのように発言しています。

お金が安易に手に入ると勘違いしてほしくないですね。

今回、目標額に達しなかったら、現実の厳しさを肌で感じたと思います。

ゆたぼんはその機会を失った。この先の人生を考えれば、挫折体験をしなかったことで失ったものの方が大きいと個人的には思います

 

教師だからなのかこの方の性格なのかはわかりませんが、ゆたぼんの事を考えた発言だなと思いました。

 

成功したという事よりも、失敗したという経験を積めなかった事の方が重要だと。

 

確かに挫折を経験した事ない人って余りいないのではと思います。

挫折ってできれば経験したくないものですが、挫折を味わったからこそ得られる事もあるのは事実です。

 

次はこうしようとか、前向きに進む事もできますし、切り替えて別の事をしてみようとか、違った形でアプローチしてみようとか。

自分が成長できるファクターの一つである事は間違いないと思います。


 

敗北を経験しないまま成長していくのか

f:id:to-many-hopes:20220201205605j:plain

このままゆたぼんが挫折を経験しないまま成長していくのか、それともどこかで挫折するのか。個人的には非常に興味があります。

小さなうちからこういった活動をしている人を見る事ってなかなかできないと思います。

 

挫折した時にどうなるのか、挫折しないままだとどうなるのか。

そればかりはわかりませんが、いずれにしてもとても気になります。

 

 

気になる発言があったのは、やはり人生経験の不足かも

このクラファンが始まってから思うように資金が集まらず

『自分の都合のいい時だけLINEしてきて、こっちがホンマに困っている時に無視するなんて、ホンマの友達じゃない』

というような動画をアップしていました。

 

 

もちろん後に謝罪の動画をアップしていますが、そもそもこういう発想がかなり危ないと思います。

こういう事って正直僕だって思う事あります。

でも、それを口に出してしまうのってかなり危ないのではと思います。

ましてや、応援してくれている人もいる中でこういう部分って見せてはいけない部分だと思います。しかも動画配信ですから、応援者までも目にすることができてしまう。

 

結局、後で謝罪するのなら初めから言わなければ良かったことだと思うのです。

こういう事って集団生活をしていないから相手の微妙な気持ちがわからないのかなと個人的には思ってしまいます。

色んな人と接する事で感じるものって必ずあると思いますから。

 

大人と接していると得られるものはとても大きいものだと思いますが、同年代と接することもとても大切だと思います。

人間的に未熟な方が微妙な感情の変化って感じ取りやすいですし。

少なくとも、不登校の人に元気をというのであればネガティブな発言は控えたほうがいいのではと思いました。

 

スタート地点に立ったばかり

f:id:to-many-hopes:20220201205713j:plain

どんな大人になるのかとても楽しみです。

先ほども書きましたが、経験しておいた方がいいことを経験せずに成長するとどうなるのか。

もちろんマイナスな経験は極力しない方がいいですが、マイナスな経験をすることで一回り成長できる事柄もあります。

 

経験は自分の力になると僕は思っています。

適応能力ができるというか、もし同じ状況にあった時にその時経験したことを教訓に乗り越えられるかもしれません。

 

きっと皆さんご存知かと思いますが、かの有名な芸術家レオナルド・ダ・ヴィンチにこんな名言があります。

 

「知恵は経験の娘である」

 

非常にわかりやすいと思います。

経験が母で知恵が娘。

経験がなければ知恵は生まれないという事です。

 

どんなことも経験することが大切です。

今回、ゆたぼんは日本一周という経験をします。もちろんその経験も非常に大切だと思います。簡単にできることではありませんからね。

しかも、みんなの協力があってこその経験ですから、とても貴重な経験になると思います。

 

しかし、逆に失敗や挫折という経験を積むことはできませんでした。

今後どうなっていくのか本当に興味深いです。

 

まだ日本一周へのスタート地点に立ったばかり。

実際に日本一周が始まれば様々な困難が待ち受けているでしょう。

理想と現実は違いますからね。

社会において「予定ではこうなるはずだった」なんていう事は日常茶飯事です。

 

イレギュラーな事が起きた場合にどう対処していくのか。

 

 

本当に楽しみです。

 

 

皆様、新型コロナにはご注意下さい。

うがい、手洗いを忘れずに。