鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

ファイザー製ワクチン接種について僕の個人的な感想と経過

f:id:to-many-hopes:20211112084531j:image

 

そういえばなのですが、先月ワクチンを接種しました。

僕の場合はファイザー製のワクチンでした。

 

ファイザーにしてもモデルナにしても様々なニュースが出ていましたが、ずいぶん接種者も増えてきており、新型コロナも終息気味になってきています。しかし、まだまだ安心するのは早いと思います。

そこで、もしまだワクチン接種を受けておらず、打とうと思っているけど色んな話があってまだ悩んでいるという方に向けて書きたいと思います。

 

全く参考にならないかもしれませんが(苦笑)

 

世間的にコロナワクチンに対しての副反応としては一般的に下記のような症状がみられるようです。

 

  • 注射した部分の痛み
  • 疲労
  • 頭痛
  • 筋肉や関節の痛み等
  • まれな頻度でアナフィラキシー(急性のアレルギー反応)

 

これまでに認められている副反応にはどのようなものがありますか。|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省

(厚生労働省のワクチンのページ)

 

さて、以上の事を踏まえた上で僕自身のワクチン接種後の体について書いていきます。

f:id:to-many-hopes:20210827102042j:plain



僕はかかりつけ医がいないこともあり、市が行なっている集団接種タイプでした。

市の体育館を接種会場にしているやつですね。

 

◆10月3日 11時から 1回目接種

時間帯のせいなのか人はそこまでおらず、トータルで30人ぐらいですかね。

会場に入るとまず検温してアルコールで手を消毒してから会場に入ります。

 

すぐに受付の人がいて、接種のための用紙と身分証の確認等を行います。

それが終わると次のステージは、今の体の状態を問診という形で聞かれました。

 

例えば僕の場合だと喘息がありますので、その薬を飲んでます。とかそういった事です。

継続して飲んでいる薬の有無や、高血圧だとか糖尿病、痛風などそういった内容のものです。

 

1回目は比較的副反応も少ないと聞いていました。

 

もともとワクチンの影響がありそうな疾患は持っていませんでしたので、少し腕が痛いぐらいで全く体に副反応といったものもありませんでした。

 

よく聞く「腕が痛い」というのは注射した部分が痛いということだと思います。

所謂、筋肉注射になりますので、針が刺さった部分が痛いということです。

ワクチンが体内に入ったことで腕が痛くなったということではないと思います。

 

さらに腕の痛みも半日ぐらいで消えてしまいました。

 

 

◆10月24日 11時から 2回目接種

2回目は大体の人が熱が出たり、頭痛がしたりといった症状が出ると聞いていましたので、少し不安な気持ちもありましたが、僕自身は全く何もありませんでした。

 

接種の翌日に体温を測りましたが、熱も上がりませんでしたし特別な身体の変化もありませんでした。ただあるとすれば、1回目よりも腕の痛みが強かったということぐらい。

腕の痛みに関しては2日ぐらいは続きましたが、腕が挙げられないとか重いものも持てないとかそういったレベルではありません。

あくまでも「違和感がある」程度です。

 

煽ったり脅したりするつもりは全くありませんが、僕の奥さんは翌日は熱が38度ぐらいまで上がっていました。

 

男性と女性では反応の仕方が違うのかもしれません。

ただ、奥さんも翌日には熱も下がり通常の生活を送っていましたので、一時的なものだったんだと思います。

 

2回目のワクチン接種から約1ヶ月ほど経ってからの投稿ですが、これまでに何の症状もありません。体調が優れないとか、最近よく頭痛がするとか、そういったことは一切ありません。

 

結局は個人差がある

f:id:to-many-hopes:20210730221547j:plain

結論から言えば、完全に個人差がある。

ということになります。当然それはよく耳にすることだと思います。

僕の周りは比較的、副反応が出たという人は少ないと思います。うちの会社でも数名がワクチンの接種を済ませていますが、接種後体調を崩して会社を欠勤したという人はいません。

 

しかし、友人には翌日に熱が出て仕事を休んだという人もいます。

完全に個人差があるという事しか言えないという結果ですが、もしまだワクチン接種を迷っておられる方の少しでも参考になればと思っております。

 

余談になりますが…

アレルギー反応があり、ワクチン接種が受けられなかった。という方がうちの会社に一名います。

肌が弱い方で、化粧品等でも物によっては肌が荒れてしまうそうです。その方は接種を避けるようにということで、接種する気持ちがあっても医者側から止められてしまうということがありました。

そういったことも踏まえて、まだ未接種の方は色々な情報を集めた方がいいかと思います。

 

一つ言えることは現時点でファイザー社のワクチン接種による有効率は95%と言われています。(発症予防効果が得られるのは、2回目を接種してから7日程度経って以降です。体の中である程度の抗体ができるまでに1~2週間程度かかるため、1回目の接種後から2週間程度は、ワクチンを受けていない方と同じくらいの頻度で発症してしまうことが論文等でも報告されています。

それを考えると接種しないよりもしたほうが新型コロナに感染するリスクは低いと言えると思います。

 

 

自分自身のことですから、よく考えた決断を。