鳥と魚と僕とポーク

実るほど頭を垂れる稲穂かな

日本で働く中国人への深刻ないじめ問題

コロナが流行り出して早2年になります。

色々と話がありますが、順番待ちではありますが、ようやくワクチンができて接種できる状態になってきています。

 

始まりは中国の武漢市から世界に拡大したと言われています。

 

そんなことも相まってかこのような問題が

日本で働く中国人が受けている「深刻ないじめ」、外国人労働者軽視の実態 | China Report 中国は今 | ダイヤモンド・オンライン

 

f:id:to-many-hopes:20210627190534j:plain

 

こんな現代でもいじめや外国人差別といったようなことが起きている

これが本当に悲しき事実です。

 

 なぜか中国人が嫌いだという人が一定数いるようです。

ですがそんな人に限って中華料理を食べるし、アジアアクション映画を観るでしょう。

 

TikTokを見ることもあると思いますし、荒野行動をアプリで遊んでいる人もいるかと思います。

それらは全て中国のものです。

 

色々お世話になっているのにそういう行動を取るというのはいかがなものかと。

ある人が仕事ができないとか、面倒をかけるとかそういう人というのは中国人に関わらずどこの国にもいる物なのに、それを責め立てるというのはどうかと思いますよね。

 

過去に元橋下知事桜井誠氏との公開意見交換会橋下知事が仰っていたことと同じように中国人として一括りにして責めるのはやっぱり良くないと思います。

 

こういう問題をいつまでも抱えているというのは本当に悲しいことです。 

 

人種としてではなく一個人として見るべきだと僕は思いますけどね。